放射線治療ゆる ライフ

勉強のまとめ・子育て

ブログ移転

どうせ本格的に始めるなら、有料サイトのほうが色々できるかと思ってワードプレスやテーマ購入してたのですが、思ったより、使い方勉強したり、試したりしないといけず、時間がかかってしまいました。 移転したブログは cancer-rt-palliation.com です! ま…

ブログ移転

ワードプレスに移転しようとして、設定に苦戦しております。 内容も転載予定ですが、まだ準備できておらず、申し訳ありません。 準備できたらリンク掲載します。

ブログ移転

ワードプレスに移転しようとして、設定に苦戦しております。 内容も転載予定ですが、まだ準備できておらず、申し訳ありません。 準備できたらリンク掲載します。

しばらく休載中

はじめたばかりですが、最近何かと忙しくなってしまい、放置してしまいました。 記事数も少なく、検索にもでてこない状態だったのでそのままにしてしましたが、今日みるとアクセスログがあり嬉しいとともに、せっかくみに来ていただいたのにこんな中途半端な…

放射線治療専門医試験2019-8

γ線急性被ばくのしきい値が最も高いのはどれか。1つ選べ。 a 湿性落屑 b 胎児奇形 c 一時的脱毛 d 女性の永久不妊 e 視力障害を伴う白内障 a.湿性落屑:15Gy、乾性落屑10Gy b.1-8週(器官形成):0.15Gy~で奇形 8-15週:0.2Gy~精神発達遅滞 16-25週:0.5Gy…

放射線治療専門医試験2019-7

検出器と特性の組み合わせで適切でないのはどれか。1つ選べ。 a GM計数管 電子なだれ b 空洞電離箱 ガス増幅 c 半導体検出器 放射線損傷 d フリッケ線量計 放射線化学収量 e NaI(Tl)シンチレータ 吸湿性 a.GM計数管 電子なだれ ○ 不活性ガスを詰めた管内に…

放射線治療専門医試験2019-7

2019-7検出器と特性の組み合わせで適切でないのはどれか。1つ選べ。 a GM計数管 電子なだれ b 空洞電離箱 ガス増幅 c 半導体検出器 放射線損傷 d フリッケ線量計 放射線化学収量 e NaI(Tl)シンチレータ 吸湿性 a.GM計数管ー電子なだれ ○ 不活性ガスを詰め…

昨日の地震にビビりながらも、地震保険はいらないので解約しようと思う理由

ことしは早くも梅雨もあけて、コロナ騒ぎも落ち着いたなーと 思っていたら 昨日の夜は地震があって肝を冷やしました。 沖縄で震度3ってなかなかないから思ったより揺れて、5月に引っ越したばかりですが3階にしてよかったなーと思いました笑。最上階はきっ…

放射線治療専門医試験2019-6

下図の肺癌に対する2種類の体幹部定位放射線治療計画(最大線量の95%線量でD95処方をした95%計画,最大線量の70%線量でD95処方をした70%計画)で誤っているのはどれか。1つ選べ。 a PTVの平均線量は70%計画で有意に高い。 b PTV外の線量減衰は70%計画…

放射線治療専門医試験2019-5

2019-5 電子線(β線)と生体との主な相互作用で誤っているのはどれか。1つ選べ。 a 衝突阻止 b 放射損失 c 制動放射 d 非弾性衝突 e 干渉性散乱 a-d.参照:参照:荷電粒子と物質の相互作用 | 診療放射線技師国家試験 対策ノート参照:http://www009.upp.so-n…

放射線治療専門医試験2019-4

IMRTで正しいのはどれか。2つ選べ。 a ビームフルエンスを最適化する。 b フォワードプランニングを利用する。 c 高線量率ビームではMLC駆動が遅くなる。 d step and shoot法ではMLCが動きながら照射する。 e 通常照射よりMLC透過線量が吸収線量に与える影響…

放射線治療専門医試験2019-3

粒子線治療で用いないのはどれか。1つ選べ。 a ワブラー法 b 補償フィルタ c リッジフィルタ d スキャニング法 e フラットニングフィルタ a.b.cブロードビーム法。 ワプラー法、らせんワプラー法にて照射野の放射線強度を均一にする⇒リッジフィルターでビー…

放射線治療専門医試験2019-2

高エネルギーX線で正しいのはどれか。1つ選べ。 a 10 MVのピーク深は約1.5 cmである。 b 主に光電効果がビルドアップ効果に関与する。 c 高エネルギーになるほど前方散乱が少なくなる。 d 照射野が小さくなるほど最大線量は浅部に移動する。 e 物質へのエネ…

放射線治療専門医試験2019-1

一次試験に落ちてしまい今年も放射線科専門医試験をうけるちょびです! 放射線治療専門医試験についても準備するために1問/1日ペースでコツコツやろうと思い、まとめとしてブログ始めました。 調べるのに時間がかかりすぎるものは一旦保留として一次試験後に…

はじめましてチョビです!

ブログ始めてみました。 勉強していることのまとめや、子供が生まれるので日常雑記など記載していきたいと思っています。