放射線治療ゆる ライフ

勉強のまとめ・子育て

昨日の地震にビビりながらも、地震保険はいらないので解約しようと思う理由

ことしは早くも梅雨もあけて、コロナ騒ぎも落ち着いたなーと

思っていたら

昨日の夜は地震があって肝を冷やしました。

沖縄で震度3ってなかなかないから思ったより揺れて、5月に引っ越したばかりですが3階にしてよかったなーと思いました笑。最上階はきっともっと揺れただろうし、沖縄でも地震が起こる可能性はあるっていうことを改めて考えさせられます。

新居入居前に何も考えず、銀行がいうがままに火災保険(10年)と地震保険(5年)に入ってしまいましたが、引越し後あるコミュニティに出会い最近勉強してみて、地震保険見直そうかなと考えていたのでタイムリーでした。

地震「本当に地震保険なくていいのか」

って言われているみたいで。笑

引越し前ならビビってそのまま契約続けたかもしれませんが、今なら「いらない」って言えます。

理由としては

地震保険は生活補償。最大でも火災保険の半額(うちだと500万程度)。

②損壊率に応じた補償。津波の損壊除くと東日本大地震では一部損壊(5%補償)が大部分。

③5%の補償だと50万程度しかない。50年間で一部損壊になる地震が来れば一応元が取れるけど。。。
 ⇒50年で起こるかもわからないし、来ても元が取れない可能性あるので50万なら自分で貯めて備えたほうがいい。
  地震来なければ自分で使えるお金になるし、投資すれば増やせる

④マンションなら不要。耐震しっかりしており、損壊なしかしても一部損壊程度。
 ⇒半壊とかなるような耐震構造だと、最上階の人死んじゃいますもんね。

 

ちょっと大きな地震があると、「備えなくては!?」と漠然とした不安が起こりますが、なんとなく保険に入るのではなく万が一に本当に役立ち、安心できるものなのかをしっかり考えていきたいですね。

 

今日は天気もよく、窓からの眺めも気持ちよくて

せっかくいい物件に引っ越しできたので、これから豊かで満足の行く生活にしていきたいなと思います。

f:id:chobiko82:20200614130606j:plain